ひまじまは毎日をエンジョイしたい

自閉スペクトラム症の息子を育てる、とにかく食べるのが好きな母親のブログです。

週明けのルーティン

こんばんは、ひまじまです。

週明け月曜日、特に朝のママは大忙しですね

おつかれさまです。

 

いつもと同じ時間に起きて支度しているのに

いつの間にか出かける時間間際になっていて

ハッ!?

子供たちを急かしながら出かけるのが

私の毎週月曜、モーニングルーティンになっています。

 

これはいかん

もっと余裕を持てるように考えるべきですね

 

特にイチヤンは急かされるのが苦手な子で

こちらが焦って口調が少しでも強くなるとパニックになって何もできなくなってしまいます

 

イチヤンのためにも

お洋服を毎日じっくり自分で選びたいジロスケのためにも…。

 

 

イチヤンに残り時間を意識させるために導入したのがタイムタイマー

 


ソニック トキ・サポ 時っ感タイマー 10cm ピンク 新入学文具 LV-3062-P

 

赤く表示された残り時間がだんだん減ってアラームが鳴る仕組みなので
「赤いところがなくなってピピって鳴ったらおしまいよ」
と声をかけておくと切替がスムーズになります
 
ジロスケの「もっと遊びたい!寝たくない」にも有効です
 
色んなタイプの製品があるみたいですが
カチカチ音が鳴らずアラーム音が優しめのものを選びました
 
 
明日まで少し寒いらしいですが
そこからは暖かくなるみたい?
お散歩しながらお花見を楽しみたいな
 
みなさま今日もおつかれさまでした
おやすみなさい