ひまじまは毎日をエンジョイしたい

自閉スペクトラム症の息子を育てる、とにかく食べるのが好きな母親のブログです。

自閉スペクトラム児の長期休み

こんばんは

日本アカデミー賞

途中だけ少し観ていました

最優秀主演男優賞の草彅剛さん

おめでとうございます!

 

小学生の頃からSMAPが大好きだから

解散されてからのご活躍も本当に嬉しい…

 

 

さて

自閉スペクトラム症の長男イチヤン

幼稚園が春休みに入り

毎日がホリディ

 

決まったスケジュールから外れた毎日になるから

長期休みには荒れるわ荒れる

よだれをそこらじゅうに吐いて遊び

癇癪がパワーアップ

聞き取れないようなことをキイキイ叫びながら

延々と泣き続けたり

 

不安なんですよね

だから

少しでも楽しい気分や

ゆったりした気持ちになれるようにしてあげたい

 

安心して新しい年度を迎えてほしい

 

それで精一杯で

躾は二の次になってしまうのですが…

(というか言って聞く子でもないし)

 

イチヤンの心が一番大切なので

今はこれでいいことにしています。

 

 

長期休み中

自閉スペクトラム症でなくても

ママやパパたちの悩みの種が

毎日の食事のこと

幼稚園でお弁当や給食を食べて来ていたのに

毎日ちゃんとした時間に用意しなければいけないし

子供が見ているてまえ

自分もいつもよりちゃんと食べなきゃって

もうね

ネタも尽きるわけですよね🙄

 


【ニチレイ】「ウーディッシュ」 Cセット(7食入)(wodish)(バランス食 ヘルシー食 冷凍食事セット)【冷凍食品 弁当 惣菜 総菜】【re_26】【p5_tab】【】【cp1 cp05】

 

このお弁当

栄養バランスがきちんと考えられていて

冷凍なのに美味しくてお気に入り

冷凍庫にあると安心できます

 

特性で偏食がある子と分け合って

足りない分は家にあるものや

コンビニで買えるものを足せば

もうそれでいいかなって思える🙌

 

イチヤンは一時期本当に

納豆ごはんとア○パ○マンカレーしか食べない

こちらもメンタルがやられる時期がありましたが

そのときは

「海外ではジャムサンドだけ食べて健康だった子もいるみたいだしとりあえず生きて元気ならいいか!」

と割り切っていました😅

 

 

ところで

ダイエットのために

なんでも食べられるのに食べないようにしている私

今日もお腹がいい感じにペコペコです

夜更かしすると

食べたくなっちゃうから

金曜の夜だけど早寝します

 

みなさま

1週間おつかれさまでした

おやすみなさい💤