ひまじまは毎日をエンジョイしたい

自閉スペクトラム症の息子を育てる、とにかく食べるのが好きな母親のブログです。

レモンな週末

週の半ばあたりにママ友さんからお庭で育った柑橘類を色々といただきました。

無農薬レモンを見たらどうしても作ってみたくなり昨日の夜にチャレンジ

f:id:himajima:20210307122846j:image

🍋🍋🍋ウィークエンドシトロン🍋🍋🍋

 

久しぶりのバターケーキ、分離しないか不安でしたがハンドミキサーのお陰で美味しくできました。

レモン風味のしっとり生地に甘酸っぱいレモンのアイシング。シンプルだけど贅沢なお菓子だと思います。

 

イチヤンとジロスケは、ハンドミキサーが唸るたびに何故かピョンピョン飛び回って大はしゃぎ。

とても騒がしい週末の一コマでした。

 

週末にいただくお菓子ということですが

うっかり食べ損ねたため平日のおやつとしていただきましょうか。

 

 

ジロスケの離乳食期に買い直したこのマルチブレンダーは、お菓子作りや料理に大活躍中。

子供のおやつ用にクッキーやマフィンや蒸しパンを作りたいときは、材料を全部入れてスイッチオンしたらあとは焼くだけ!

メレンゲの泡立ても、ビーターが2つあるのであっという間にできます。

 

収納に場所も取らないので小さな我が家のキッチンでも活用できています。

 

今回のウィークエンドシトロンでも、バターに空気を含ませるところから玉子を分離しないように混ぜるまで、大活躍してくれました。

 

 

みなさまの今日のおやつは何ですか?

気持ちが少しガサガサしたかな、小さいことが気になるかな…って感じたときは、好きなお菓子を少しといい香りの飲み物を「自分のために」準備して楽しむと癒されると感じています。

 

おすすめの美味しいお菓子やお茶があれば教えてくださると、嬉しいです。

 

それでは

今日もおつかれさまでした。

おやすみなさい。